人生は苦である

「苦しみ」から逃げない。上手に付き合う方法を考える。をテーマに日々を過ごしてます。

禁煙について 自分の禁煙のタイミング

f:id:SHICKhack:20201211163531j:image

どうも、四苦八苦です。

 

皆さんはタバコは吸いますか?

僕は吸ってました。

 

しかし、去年の健康診断の血液検査で多血症の疑いがあり再検査となったため、総合病院へ行く事になりました。

そのタイミングで、これまで禁煙で何度も失敗を繰り返していたので、禁煙外来を同時に受ける事を決意しました。

 

ちなみに多血症というのは、血液は赤血球、白血球、血小板、血漿という成分からできており、その中の赤血球が異常に増えてしまう疾患の事をいいます。

赤血球が増える事で、血液が濃くなって流れが悪くなり、さまざまな症状が現れるようになります。

原因としては、喫煙、睡眠時無呼吸症候群など、酸素不足になる状態や、ストレスがきっかけで発症することがあります。

多血症の症状が進行していくと、心筋梗塞脳梗塞になるケースもあります。

 

なんにせよ、タバコを吸う事が原因ではあるみたいだし、自分としても今まで何度も禁煙を決意してやめてはみるけど、長くても4日も持たず再喫煙する。そんな失敗ばかり繰り返していたので、これをきっかけにと思い、禁煙外来を受ける事にしたのです。

 

 

禁煙外来をやっている総合病院を探し、再検査と合わせて受診をする事を決めた僕は、有給休暇を取り、病院へ行きました。

病院で再検査の受診の受付と合わせて禁煙外来を受診したい旨を伝えると、週に一度の事前予約制であることがわかりました。

 

この日に合わせてタバコの残りストックがゼロになるよう調節して吸っていたので、これで今日受けられなかったら、決意が揺らぐな〜。と内心思ってしまいました。

 

しかし、今日がたまたま禁煙外来可能日であり、昼からの予約が入っていなければ受診できると受付で言われ、確認してもらった所、昼からの受診が可能となりました。セーフ。

というか、事前の調べが甘かったな。と内心反省。たまたま有給取った日に受診できてラッキーでした。

 

そんなこんなで、多血症の再検査を午前中にし、午後からの禁煙外来受診を控え、一旦家に帰ることとなりました。

 

〜続く〜