人生は苦である

「苦しみ」から逃げない。上手に付き合う方法を考える。をテーマに日々を過ごしてます。

新年の抱負

あけましておめでとうございます。

 

どうも四苦八苦です。

 

早速ですが、片付けの話は今日はお休みにして、新しい年になったので2021年の僕の目標、やりたい事、心がけたい事を書いていこうと思います。

 

1.昨年付けで会社を退職したので、今年から自分1人の力で生活するお金を稼いでいく事をしていく。

 

2.昨年、学科は合格したが製図試験が不合格だった二級建築士試験の合格。

 

3.CADの勉強をする。

 

4.何かを組み立てる認定スキルを身に付ける(メーカーのユニットバスやシステムキッチンなど)。

 

5.月に2、3冊は本を読み、読んだ本の内容をアウトプットする。

 

6.1日に10,000歩を歩く。

 

7.腹八分を意識し、満腹になるまで食べないようにする(とりあえずの大盛りをしない)。

 

8.毎日の睡眠時間7時間確保を意識する。

 

9.1日の行動、食べた物、思った事を手帳に残す。

 

10.こまめにメモを残す。わからず調べた物もメモとして残しておく。

 

11.筋トレをして引き締まった身体を手に入れる。

 

12.ブログを毎日更新するようにする(その際の1記事の文字数を800字以上になるようにする)。

 

13.お小遣いから月5千円の貯金をする。

 

14.料理をする(仕事の時はお弁当を作り持っていく)。

 

15.家の掃除を週1でもいいのでする(妻に任せきらない)。

 

16.洗濯も同様。

 

17.人の意見を否定から入らない。

 

18.雑談ができるようにする。

 

19.毎晩の晩酌をしない。

 

20.塞ぎ込みそうな時ほど人と話すようにする。

 

21.気候の良い時はキャンプに月1行く。

 

22.写真をマメに撮り、残す。

 

23.スケッチをする。

 

24.不要になった物は早めに処分する。物を溜め込まない。

 

25.勉強のしすぎで頭でっかちにならないようにする。

 

26.考えすぎて止まりそうになったら、行動しながら考えるようにする。

 

27.新規開拓をする(飲食店など、いつも行く所ばかりにしない)。

 

28.新しい事への挑戦に躊躇わないようにする。

 

29.月に2回、地元の神社へお参りする。

 

30.諦めない、へこたれない。

 

以上を今年の抱負として、今年1年を心新たに走り出したいと思います。

 

今年も宜しくお願いします。