人生は苦である

「苦しみ」から逃げない。上手に付き合う方法を考える。をテーマに日々を過ごしてます。

新年の悩み

どうも四苦八苦です。

 

新年も早いものでもう3日たちます。明日から仕事始めの方もいらっしゃると思います。

 

僕に関してで言えば、昨年末に会社を退職したので、いつが仕事始めになることやらです。

正直、次の就職先を決めず、仕事を辞めてしまったので不安感が大きい新年の幕開けです。

方針としても、再就職するか、個人で仕事を始めるか、にすごく揺れています。

僕としては、もともと集団行動は苦手なので、1人か少人数での組織で何かをする方がストレスが少ないと思っています。

しかし、個人で何かをするほど、明確なやりたい事、できる事がはっきりしていません。

前職の同い年の人が4月頃に退職する予定らしく、辞めたら一緒に動こうかと誘われました。

会社組織に従事する事がなくなるのは魅力的ではあるし、収入の見込みも相応はあるので悪い話では無いとは思いました。

 

しかし、安定した収入を。と思えば、どうしても就職する事が頭をかすめます。

 

2年前に新築で家を購入したのでローンの支払いがあります。年に2回、ボーナス支払いもあるので、それなりの収入が見込めないと折角の家も手放す事になるので、あまり大きなリスクを背負う事も躊躇われます。

妻の方も仕事をしていますが、会社勤めでなく、個人事業としての仕事なので、月当たりの収入にはバラつきがあり、これから先にも安定した収入があるかはわからない仕事です。

昨年時点では会社勤めの僕より年収は多かったため、もう何年かは大丈夫なのかもしれませんが、果たして家庭の中で2人ともこのような安定しない仕事の形態で良いのか、不安があります。

片方だけでも堅実な仕事をして収入を得るべきでしょうか?

 

しかし、先行きの不透明な時代になってきた現代だからこそ、先手を打っての自身での稼ぎ口を探す必要があるのではないか。とも考えられます。

 

昨年の12月からずっと、この考えが巡っており、未だに答えは出ません。

むしろ、答えを出しにこれから動く事になります。

 

乱文失礼しました。