人生は苦である

「苦しみ」から逃げない。上手に付き合う方法を考える。をテーマに日々を過ごしてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

片付け上手は仕事も上手⁉︎ 2

どうも四苦八苦です。 片付けをする事を決めた僕ですが、何から手を付けるかと考える事から始めました。 会社の机は真ん中に薄い引出し、左右に3段の引出しがあるタイプの机で、収納量は多い机です。 僕としても使い勝手の良い状態にしてるつもりでしたが、…

片付け上手は仕事も上手⁉︎

どうも四苦八苦です。 明日で今年も終わりますね。 昨日、一昨日と大掃除をしましたが、たった1年でいらない物のゴミが沢山出るものだな。と辟易しております。 自分の私物だけでなく、妻、子、そして共有物である冷蔵庫の中身や洗面周りのアメニティグッズ…

早起きは三文の徳 後編

どうも四苦八苦です。 喫煙時のいい加減な睡眠習慣も、禁煙時には意識が変わっていきました。 「禁煙について」でも書きましたが、異常に早起きしていた時期がありましたが、朝の誰にも邪魔されない状態で資格勉強をしてました。これが思いの他捗りました。…

早起きは三文の徳 前編

どうも四苦八苦です。 禁煙を成功させてから健康に対して意識が向くようになりました。 現状、僕が習慣化させる事ができた健康に関する行動を記してみます。 まず、早起きができるようになりました。 禁煙以前は、出社する時間ギリギリまで眠るのが当たり前…

タバコを吸ってた時5

どうも四苦八苦です。 子どもが生まれたタイミング等で何度か禁煙を試みたことはありました。 まず、ひと月くらい前からなんとなく禁煙について考え始め、禁煙の日程について調整をします(長期休暇時に設定するのが多かったです)そして日にちを決めるとそ…

タバコを吸ってた時4

どうも四苦八苦です。 吸っているタバコのタール、ニコチンが上がり、喫煙して半年経つ頃には、ほぼニコチン依存者になっていました。 季節も夏から秋へ変わり、冷え込んできた頃には、もともと扁桃腺が腫れやすい体質の為、風邪をひいてしまいました。 熱っ…

タバコを吸ってた時3

どうも四苦八苦です。 タバコを吸い始め、堕落を始めた僕ですが、生活するにはアルバイトをしてお金を稼がないといけないので、アルバイトを始める事にし、先輩の勤めているコンビニバイトを紹介してもらい、働く事になりました。 出勤の時、同じシフトの人…

タバコを吸ってた時2

どうも四苦八苦です。 大学に入学し、ひと月経ち、生活にある程度慣れが出てきた頃。彼女を作ったり、バイトを探したり、とやる事も増えてきました(授業出ろ)。 しかし、この頃調子に乗っていた僕は、1人の女の子をキープしつつ、他の女の子にアタックをす…

タバコを吸ってた時

どうも四苦八苦です。 前回までで僕の禁煙外来体験を書いてきましたが、話の本筋に関係のなかった部分の補足や、僕自身の喫煙時の事を追記してみます。 まず、僕が子どもの時ですが家族内での喫煙者は父親のみでした。小学生くらいに興味がでてタバコを触っ…

禁煙について 禁煙外来終了まとめ

どうも四苦八苦です。 禁煙から1ヶ月半経過し、病院へ行きました。そして、いつも通りの診察を終え、パッチの方も10mgへ変わりました。 サイズもまた更に一回り小さくなり、500円玉くらいの大きさでした。 そういえば、初診の時に診察時に呼気の中の一酸化炭…

禁煙について 禁煙のメリット

どうも四苦八苦です。 20mgからは安定期でした。 衝動は理性で抑える事が可能になり、吸いたいという気持ちも湧きにくくなりました。 また、金銭面にも顕著に結果が出ました。 僕は月2万円のお小遣いに、タバコ代、日々の昼食代も含まれてました。すると、月…

禁煙について 後悔と、30mgから20mgへ

どうも四苦八苦です。 1本だけとはいえ、また再喫煙してしまった僕。 気持ちとしては、タバコの不味さを感じた為、やはりこれは身体に悪いものだ。と思い、吸ってしまったのも1本だけだからノーカウントにしよう。と甘やかして、なかった事にしました。 ただ…

禁煙について 再喫煙の誘惑

どうも四苦八苦です。 その日から、風呂上がりからパッチを貼らずに、就寝し、起床後にパッチを貼るという習慣に切り替えました。 すると朝6時くらいに目覚めるようになりました。やはりパッチをずっと貼り続ける事で身体に常にニコチンが巡っている状態にな…

禁煙について 睡眠障害?

どうも四苦八苦です。 さて、その日の深夜も目が覚めてしまい、その後も目が冴えて寝付く事ができませんでした。 ちなみにその日の就寝時間は11時だったので、4時間の睡眠時間でした。 僕は喫煙時は7時間から8時間は寝たい、寝れるならそれ以上寝るという睡…

禁煙について 早起きできるようになった!?

どうも四苦八苦です。 さて、仕事中もなるべく喫煙の誘惑から遠ざかるべく、外回りに出ていた僕ですが、やはりそうはいっても普段は外回り中の車の中はもっぱらタバコを吸って過ごしていたので、やはり車内でも気を紛らわす必要がありました。 僕はというと…

禁煙について パッチ禁煙スタート

どうも四苦八苦です。 薬局でニコチンパッチを処方してもらい、帰宅した僕は早速貼ってみる事にしました。 身体のどこに貼ろうか少し悩んだのですが、左肩が貼りやすかったので、まずはそこに貼りました。 正直、貼ったからといって体内になにかが巡るような…

禁煙について ニコチンパッチとは?

どうも四苦八苦です。 ニコチンパッチを処方してもらう事になり、パッチに関して医師から説明がありました。 ・ニコチン量が30mg、20mg、10mgの3種類あり、重度のニコチン依存症はまず30mgからスタートすること。 ・パッチをずっと同じ所へ貼らず、貼る場所…

禁煙について 診察

どうも四苦八苦です。 スクリーニングテストが終わり、次はいよいよ診察です。が、その前の待っている間に看護師さんから事前に少し問診がありました。 なぜ今回タバコをやめようと思ったか、普段どのくらいタバコを吸うか等を聞かれ、内容のメモを取ってい…

禁煙について スクリーニングテスト

どうも四苦八苦です。 さて、午後からの受診で禁煙外来を受ける事になった僕ですが、ここで問題が発生。 昼からの受診が2時からなのですが、午前の再検査が終わったのが10時。帰宅して昼ご飯を食べた後に猛烈にタバコが吸いたくなります。 そもそも朝からの…

禁煙について 自分の禁煙のタイミング

どうも、四苦八苦です。 皆さんはタバコは吸いますか? 僕は吸ってました。 しかし、去年の健康診断の血液検査で多血症の疑いがあり再検査となったため、総合病院へ行く事になりました。 そのタイミングで、これまで禁煙で何度も失敗を繰り返していたので、…

人生は苦である、だがしかし。

初めまして。 四苦八苦と申します。 この度、僕の初めてのブログ、「人生は苦である」を読んで頂き誠にありがとうございます。 人生は苦である。というのはお釈迦様の言葉であり、四苦八苦も仏教用語からの派生です。 四苦とは、生老病死(せいろうびょうし…