人生は苦である

「苦しみ」から逃げない。上手に付き合う方法を考える。をテーマに日々を過ごしてます。

禁煙について 後悔と、30mgから20mgへ

f:id:SHICKhack:20201219071954j:image

どうも四苦八苦です。

 

1本だけとはいえ、また再喫煙してしまった僕。

気持ちとしては、タバコの不味さを感じた為、やはりこれは身体に悪いものだ。と思い、吸ってしまったのも1本だけだからノーカウントにしよう。と甘やかして、なかった事にしました。

 

ただ、1本吸ってタバコがやっぱりいいものだ。欲しい!ってならなかったのはよかった事だと思います。

これがニコチンパッチ無しの禁煙だったら、体内のニコチン切れに対して、またニコチンによる快楽を感じる事になるから再び喫煙習慣が戻っていたでしょう。

 

そして、この日からまた改めて禁煙を進めていきました。

喫煙衝動もあれから起きる事は少なくなったし、吸いたくなっても、実際に吸って感じたあの時の不味さを思い出す事で実際の喫煙には至りませんでした。

 

そしてまた2週間が経ち、再診日になりました。

いつも通り、医師の診察前に看護師さんからの事前問診がありました。その時に、あれからタバコを吸わずにいますか?と聞かれ、内心ドギマギしつつ、ありません。と答えた僕でした。

さて、医師の診察も終え、初診の時から約1か月が経ちました。

パッチの方も、今までの30mgから20mgへと変わる事を告げられ、第二段階に入ったようなかたちとなりました。

 

大きさも一回りくらい小さくなり、30mgの時は大きかったので、貼る箇所によっては勝手にはがれるという事もあったので、小さくなったのではがれにくくなりました。

そして、30mgの時は2週間に1回の受診でしたが、20mgになり、1月に1回の受診に変わりました。

 

診察が終わり、それからまた今まで通りパッチを貼って過ごしました。ニコチン量が減ったからといっても特別変わった事はなく、生活リズムとしても、タバコを吸う行動に関しての習慣を引きずることも少なくなり、起床後、食後も特別代わりになるような行動をしなくても平気になってきました。

 

〜続く〜