人生は苦である

「苦しみ」から逃げない。上手に付き合う方法を考える。をテーマに日々を過ごしてます。

禁煙について 禁煙のメリット

f:id:SHICKhack:20201220073427j:image

どうも四苦八苦です。

 

20mgからは安定期でした。

衝動は理性で抑える事が可能になり、吸いたいという気持ちも湧きにくくなりました。

 

また、金銭面にも顕著に結果が出ました。

僕は月2万円のお小遣いに、タバコ代、日々の昼食代も含まれてました。すると、月末には必ず金欠になり、昼食代を貰いながらタバコ代を工面するという、全く貯金と縁遠い状態でした。

しかし、禁煙して今までかかっていたタバコ代がまるっとお小遣いとして残るのは大きかったです。

月で使えるお金って本当はこんなにあったんだ。と実感しました。

今まで買物へ行っても、衝動的に欲しいものがあり、買ってしまったらその月のタバコ代、昼食代を圧迫するだけと思い、何も買えずにい

ました。そして、気づいたら欲しい物も無くなり、物欲のない人間になっていました。

 

しかし今月は年末のボーナスお小遣いもあった為、この月はだいぶお金が残り、貯金をする事にしました。(こうして、だいたい月あたり約1万円は貯金できるようになり、今では10万円貯金する事ができました。)

すると、やはりお金も原動力に変わり、更に禁煙に対してメリットを感じるようになりました。

 

メリットとしては、もう一つ。

大きく実感したのは仕事面でした。

 

今まで、仕事中は1時間に1本くらいの割合でタバコ休憩をしてました。時間にして5分としても、単純に8時間労働で8×5=40分。また喫煙所に人がいれば無駄な話をしたりで更に長くなり、さっき吸ったばかりでまた2本目を吸ったり、時間とタバコを無駄に消費してました。

また、タバコ吸う前、吸った後では、やはり集中力の途切れがあり、仕事を細切れにしてやってたようになり、見落としがあったりしてました。

しかし、タバコで休憩を挟まないようになると、ずっと集中した状態で目の前の仕事に取り組めるので、普段よりも効率よく、日々の仕事をこなす事ができるようになり、残業も少なくなりました。

 

こうして、禁煙1月にして、お金、仕事とメリットを感じるようになり、さらに継続できるようにしようと意気込むようになりました。

 

〜続く〜