人生は苦である

「苦しみ」から逃げない。上手に付き合う方法を考える。をテーマに日々を過ごしてます。

禁煙について 早起きできるようになった!?

f:id:SHICKhack:20201215101556j:image

どうも四苦八苦です。

 

さて、仕事中もなるべく喫煙の誘惑から遠ざかるべく、外回りに出ていた僕ですが、やはりそうはいっても普段は外回り中の車の中はもっぱらタバコを吸って過ごしていたので、やはり車内でも気を紛らわす必要がありました。

 

僕はというと、まず定番ではありますがガムを噛む、車内で音楽をかけ、歌いながら気を紛らわすといった事をしておりました。

そうすると、普段とは違い、ガムを噛む事、歌う事に自然と集中しており、タバコの事を少し思っても、頭の中がタバコでいっぱいにならず、タバコを吸わないといてもたってもいられない。という感覚にはなりませんでした。

もしかして、ニコチンパッチの効き目ってすごいのでは?と思い、パッチに対する信頼度が上がりました。

 

そうして、2日の出勤を終え、年末休みになりました。ここまでで禁煙は3日が終わり、僕としては未開の4日目に突入しました。

その4日の明方、というか深夜の3時頃に、ふと目が覚め、トイレへ行った後、また寝ようとしたのですが、なかなか寝付けずいました。

スマホを見ながら、眠気がくるのを待っていたんですが、眠たくなるどころか、ますます目が冴える一方でした(スマホの明かりは覚醒しやすい光なので、寝る前に見ると眠りにくくなります。今は寝る1時間前にはスマホを見ず、本を読んでいます)。

まあ、もう休みだから、別にこのまま起きて過ごして、昼寝してもいいかな。と思い、そこから起きて資格勉強をして過ごしていました。

休みだから身体に緊張が無いから早く目が覚めたのかな?それともタバコやめたら、本来睡眠が少なくても平気な体質だったのかな?などと思い、そこから特に眠気が来る事も無く日中を過ごし、夜になりました。

この日も喫煙衝動は少なく、感じる事といえば、食後の習慣で吸ってたので、そこでタバコを吸いたいと思ったらコーヒーを飲んで過ごしていました。

 

その後、就寝しました。が、また深夜の3時くらいに目が覚めたのでした。

 

〜続く〜