人生は苦である

「苦しみ」から逃げない。上手に付き合う方法を考える。をテーマに日々を過ごしてます。

タバコを吸ってた時5

どうも四苦八苦です。

 

子どもが生まれたタイミング等で何度か禁煙を試みたことはありました。

まず、ひと月くらい前からなんとなく禁煙について考え始め、禁煙の日程について調整をします(長期休暇時に設定するのが多かったです)そして日にちを決めるとその日に向かって、タバコがきっちり無くなるように吸い続けます。2日前くらいには来る禁煙に備えて、1日に吸うタバコの本数を減らしてました。そして、前日の夜に、これが最後の1本だと思い、フィルターギリギリまで吸います(最後の1本だと思うとまた、格別に美味しいと思いませんか?)。

そして、翌日には禁煙。

 

初日は意地で耐える事はできますが、2日目にいつも心の中の悪魔と闘う事になります。ご飯を食べた後に物足りなさを感じたり(特に油っこいものや、ラーメンとかを食べたりしたら)、お酒を飲んで気持ちが大きくなったり、一瞬でもタバコの事を思い出すと、悪魔と理性で闘うのですが、この悪魔がことの他強い。

今まで全敗でした。

 

パッチ禁煙に関していえば、悪魔と真っ向から勝負せず、悪魔に気づかれないように、もしくは、悪魔に別のものと闘わせ消耗した所を理性で捻じ伏せる。みたいな感覚でした。

 

こうした悪魔との真っ向勝負が、いわゆるニコチン切れのイライラみたいなもので、これが周りにイライラをぶつけたり、冷たく当たったりに繋がるので、パッチやガム、薬などで悪魔と闘わないのは重要だと思います。

また喫煙歴が長かったり、キツいタバコを吸う人程、悪魔は強くなってると思うので、自分の中では強いと思う理性も、更に強くなっている悪魔には敵わないので、やはり禁煙を成功させようと思ったら悪魔との戦闘を上手く回避する方法をオススメします。

 

以上で「禁煙について」の補足等を終了します。

 

 

今後は続きものだけではなく、様々な内容を展開していきたいと考えております。

よろしくお願いします。